Helmi's Introvert Life

毎日静かにときめくための日記。人生はデザインできる。

ついにおっぱいトラブル発生

母乳育児もとっくに軌道に乗り、一日6〜7回ぐらいの授乳でも足りるようになってきた今日この頃ですが。

まさかの、おっぱいトラブル発生!!!

 

昨日の夕方、お散歩から帰ってきていつも通り授乳していたとき…

 

あれ?右のおっぱいにしこり?

 

母乳量が安定するまでは張ってしこりになることもあったけど、しこりを押しながら飲ませると元通りになっていたので今回もそんなもんかなと思い押してみるも…

 

治らない😱😱😱

 

むしろ、時間が経つにつれてどんどん悪化。

これって、もしかして乳腺炎…?

完全に油断していました。だって、比較的産後すぐかかる人が多いイメージだったので、正直そういうおっぱいトラブルとは無縁なまま乗り越えられると謎の自信があったのよ…

 

これからさらに悪化して高熱出たらどうしようとかぐるぐる考え、不安と痛みでなかなか眠れず、冷えピタ貼りながらなんとか朝まで持ち堪え。

朝一で乳腺外科のある病院へ。

ところが。

乳腺炎って、最初は産婦人科に行かなきゃいけないんですねー

初めて知りました。

まずは助産師さんに母乳を出してもらって、それでもダメなら乳腺外科へとのこと。

結局、妊娠中お世話になっていた病院へ駆け込み、助産師さんに搾乳してもらい事なきを得ました🥲✨

 

しかし、搾乳って助産師さんがやるとなんであんなにたくさん出てくるんだろう。

母乳育児だと実際どれ位母乳量があるのか分かりにくくて不安になりますが、助産師さんにもこんなに飛ぶ位出るなら大丈夫よ〜!!と太鼓判を押してもらったのでホッとしました😚

 

結局、何でいきなりこんなことになったのかは分からずじまいですが、疲れやストレスでも乳腺炎になることもあるようで。

あんまり思い当たる節はないけど、最近保育園の見学が立て続いて久しぶりに家族以外の大人たちと話したから?と思っています…

気疲れするんですよねー意外とね!

 

まあ、保育園見学もひと段落したししばらくゆったりめに過ごしますかねー🌻