Helmi's Introvert Life

毎日静かにときめくための日記。人生はデザインできる。

健康的な生活がしたい

今年に入ってから、爆食モード全開でございます。。。

どうせ授乳で太らないし、離乳食メインになってくる前までのチート期間もあと少し!と思ったらどんどん食べたいものが出てきてですね。。

 

一部前の記事にも載せていますが、ここ最近の背徳メシは下記の通り。

ホールケーキ、特大ピザ、サムライマック、ミスド(ヴィタメールコラボ)、コメダカツサンド、さつま芋のミルクレープ、ビエネッタ丸ごと、夜中のクッキー。

 

 

😇

 

今朝、ついに体重が1kg増えてしまっていたので、悔い改め、明日はしっかり自炊します!!!涙

甘いお菓子も控えよう〜

 

それにしても、何でよりによって脂質たっぷりのものに惹かれるんですかね。

百歩譲って甘いもの食べるにしても、和菓子系だったらもっとヘルシーなのに…育児の疲れもあるのかもしれませんが、ハッキリ言って今の私の洋菓子食べたい欲(特に生クリーム系)は異常です。

今まで生きてきて一番かもしれない…

 

自炊では、カロリーや糖質は授乳もあるので必要な分ある程度摂るとして、脂質はできるだけ控えた作り置きおかずなんて作れたら理想的です。

 

かつ、夕食の量を減らす!

 

先月は、夕食の主食をさつまいもに置き換えていましたが、それだと夜中まで持たないことが多かったので少し白米も食べつつ腹8分目以下を目指そうと思います🥄

 

それから食事以外では、水分と運動ですね。

 

水分は、一日2リットルを目安に✨授乳中なのでそこまで高いハードルではないのですが、毎日きちんとこまめに飲んでデトックスを促したいところです。

運動に関してはやっぱり歩くこと!一日10000歩歩けたらな〜と思いつつ、スケジュールや天気の関係で毎日の達成は難しいので週平均で8000歩以上を意識する感じで◎

筋トレも体型維持のために週3以上はやりたいし、できれば隙間時間に5分だけでも少しずつできれば。

筋トレってきついけどやった後暖まるし、気分がスッキリするので家にこもりがちな冬なんかは特に良いですよね😚😚

 

働いていた時は、仕事の日は時間、体力、気力のリソースを仕事以外に費やすことが全くできていなかったので、ほんと今がチャンスなのです。

来月には-1kgできているように頑張りましょう!!