Helmi's Introvert Life

毎日静かにときめくための日記。人生はデザインできる。

公園で憂さ晴らし

今日は朝から、職場で育休復帰予定者向けのガイダンスがありました📝

なんか久しぶりなこの感じ。

仕事と育児の両立で起こり得ることのシミュレーションがメインの内容でした。

 

今回はメンバー同士で話す機会もあったのですが、やっぱり早く復帰したいと思ってる人の方が多いんだなーと改めて衝撃🙄

まあ社風的に重々予期してはいたものの…笑

人と話してないと退屈だとか、仕事してる時間が好きだとか、私には到底理解できない感覚!いや、仕事自体が嫌というわけではなく、不特定多数の人と大量のコミュニケーションを取り続けること、それから特段思い入れもない他人に対してホスピタリティ精神を発揮することが苦痛な私にとってその瞬発力が眩しすぎるのでした。

産休入って間もなくの頃は、仕事で心身共にすり減っていての一時的な人嫌いだと思っていましたが、産後8ヵ月の今でも全く気持ちが変わっていないあたり、私は対人支援職なんか本当はしてはいけない人間なんだと思います。

それから数字を追ったり、組織内で競争し続けることが苦手だし興味もないので、せめてスタッフ職になれたらなーと。(これについてはまた改めて書きたい)

 

内容的にはためになったし、美術品を見たり綺麗な音楽を聴いたりして心が浄化されるのと同じ意味合いで仕事を頑張る女性って見ている分には好きなのでそれはそれで良かったのですが、もう後半から肩こりがひどくて今も引きずっています。笑

 

まだまだ育児中心の生活でいたい、他者に対して何かを還元したいという気持ちを持てない私は社会人失格なのかもしれないというモヤモヤをなんとかしたくて、天気も良いのでガイダンスが終わり次第すぐに外へ!

最近無性に食べたかった中華料理でランチして、コーヒーとクッキーを買って公園で日向ぼっこしながらなんの生産性もないのんびり時間を楽しむ自分を肯定するタイムを設けました🌞

f:id:rkhelmi:20220128152638j:image

 

精神年齢が低いとか甘ったれとか言われてもいい。

でも、まだまだ自分の気持ちに従う時間や自分と台対話する時間が必要なのかなと思います、私。

 

そして、そうだとしたら、私にとって今回の育休はスキルアップや副業の種をまくのではなく、キャリアと関係なくひたすら自分が好きなことをやり切る時間にしようと改めて思いました。

今日みたいに散歩して公園で日向ぼっこすること、ジャンル関係なく興味のある本を片っ端から読み漁ること、食べたいものを料理すること、掃除や洗濯をして家の中を心地よい空間に整えること、時々はピアノを弾くこと。

なんかこれだけで十分です😊

 

今日はこれから、さっそく気になっていた本を買いに本屋にもまわりますー!

それからまた暖かくて天気の良い日に、今度はサンドイッチでも作ってきて公園ランチもしてみようと思います🥪