Helmi's Introvert Life

毎日静かにときめくための日記。人生はデザインできる。

あと半月後には

いよいよ出産が迫っています。

GWやら何やらで気付いたらこんな時期に来てしまっていたわー

 

今日から38w。

初産なのでもういつ産まれてもおかしくないわけですが、怖さ半分楽しみ半分…

昨日の健診では、助産師さんから産まれなかった例はないからと励まされましたが笑、

ドキドキです!

 

体重制限との闘いは続いていますが、毎日の散歩と夕飯の糖質制限で増加曲線はゆるやかになってきました😭✨

実家に帰省してきてから、+1kg以内をキープ中!

妊娠前の体重からでいうと+7.5kg。

今までの増え方からしたら、私としてはまずまず優秀なんではないでしょうか。

初期から意識を高く持ててれば良かったのに、エンジン入るのに時間がかかるのがいかにも私らしい!

 

やっぱり、体重を毎日記録することは大切ですね。

旦那さんには気持ち悪がられましたが、1月から朝一番での体重、歩数、午後食べたおやつを毎日記録しており。

あー、この週は散歩頑張ってたなーとか、この時期はやっぱり食べた分増えてるなーとか、データが積み重なると傾向が掴めてきました。

仕事のKPIよろしく、こういうのちまちまと眺めてるの好き。笑

産後も続けないと気持ち悪くなりそうなほどには習慣化できています💪

 

あとは、上にもありますが動くことと糖質制限

実家の周りは本当に空が広くて道も大きくて綺麗なので、景色を楽しみながら歩くといつの間にか歩数が稼げます✨

とはいえ、さすがに腰に来るようになったので手加減しながらですが…

糖質制限に関しては、あくまでもゆるーく。

夕飯の白米の量を60g程度以内に収めるorいも類等が料理に入っていたりそこまでお腹が空いてなかったりしたら白米はパスする位ですが、次の日身体が重くならなくて良い感じです。

 

安産にも関係することだけれども、産後の美容回復に備えて、今からできることは直前まで何でもしておきたいものですね。