Helmi's Introvert Life

毎日静かにときめくための日記。人生はデザインできる。

未知に対しての恐怖

今日は直属の上司との復職面談でした。

実に、あと1ヶ月半を切りました、復職まで!

これでも保育園規定のリミットぎりぎりでの復職です…他にも同じようなタイミングで復職するワーママが何人かいるみたいなのですが、みんなちゃんと月初めから復帰するなんて偉いなぁ。

私の場合5月末なので、のっけからやる気のないヤツと思われてそうです。笑

 

しかし、今日改めて時短での働き方について色々話を聞きましたが、聞けば聞くほどもう恐怖しかありません。

さすがに夜メインで仕事を進めるわけではないのですが、早朝から働くとか子供が寝てから電話対応するとか、、まあでも…当たり前なんですかね?

なんだかんだ月30時間ぐらいは残業しているイメージだそうで。『子育てよりも仕事がラク』勢には良いかもしれませんがあいにく私はその真逆タイプなので、絶対に心身のバランスを崩す自信があります。いやむしろ、崩してしまいたい。。。

そうすれば合法的にまた休めるんだもの。

 

なんて、不謹慎なことを考えてしまう位には心から今の職種に嫌気が差しています。

愚痴を言うだけでは何も進まないことは分かっているのですが、本当に憂鬱。まだ実際に経験していないことだから、恐怖心だけがどんどん大きくなってしまっています。

 

それでもとりあえず決めていることがあって、復職後はポンコツキャラでいこうと思います。後ろ向き、甘ったれと言われようが、辛いことがあったら早めに上司に相談してある程度闇の部分を吐き出すこと。

今までは本心を話すなんてなかったので。なまじ「今の職種でもっと成長したいです!」感を出してしまう癖があったので言葉通りに受け取られてきました。もう頑張りたくなんかなかったのに。

我が儘と自己開示のバランスを掴み切れていないかたわな人間ですが、不器用でもマイナスを曝け出すところから始めていかなければならない気がしています。

 

それから、引き続き興味を持ったジャンルの本は片っ端から読んでいく。

特に慣らし保育期間中なんて午前中適度な読書タイムが発生するので絶好のチャンスですね✨

今は、まだ届いていないのだけれど自己評価に関する本がすごく気になっています。なんか、自分軸で素直に生きる、系の本がよく目に止まります最近。

ここから少しでも生き辛さを克服するライフハックを見出したいです。

 

まあそんなこんなで面談後はぐったり!

無性に甘いものが食べたくなりポッキーとクッキーを爆食しましたが、まだジャンクなものが食べたい気分です😱これはどう考えても復職に対してのプレッシャー!

高カロリーなお菓子を買って帰るか、何かウーバーするか迷い中です。笑

今日は自分を甘やかしましょう🍭