Helmi's Introvert Life

毎日静かにときめくための日記。人生はデザインできる。

2021-01-01から1年間の記事一覧

喧嘩したクリスマス

厳密にはもう昨日になってしまった…クリスマス… 私の一年で一番大好きな時期が、終わってしまった でも今年のクリスマスシーズンは、街の雰囲気もいろんなカフェのクリスマスメニューもしっかり楽しめて毎日るんるんでした なんだかんだで、クリスマスイヴま…

シュトーレン作り

先週のワクチン2回目も無事乗り越え、あとはクリスマスと年末をのんびり待つのみ✨ ちなみに副反応は、腕の痛みと頭痛と熱と眠気でした。 眠気が一番辛くて、熱が下がっても眠くて眠くて、、睡眠薬飲んだみたいでした。飲んだことないけど。 万一に備えて義実…

ワクチン2回完了!

今日はコロナワクチン2回目でした。 なんとなく副反応が怖くて受けるのが遅くなってしまいましたが、ギリギリ年末の帰省シーズンにも間に合うかな? 前回は腕が痛くなっただけでしたが、今回もできるだけ軽症で済みますように…!!! 前回も今回も、万が一の…

くるみ割り人形🩰

昨日は娘を夫に預けてバレエ鑑賞へ✨ ロシア国立モスクワクラシックバレエ団の『くるみ割り人形』を観てきました! バレエ鑑賞は数年ぶりです。 ここ数年は、仕事が忙しくてこういう芸術活動(?)を後回しにしているうちにコロナが始まってしまい、そこに加え…

早起きできた土曜日

今朝は6:30頃に起こされ授乳後、しばらくベッドの中でYoutube。で、その後はお香焚いてコーヒーを淹れて、本読んだりしてのーんびり過ごせて幸せでした 平和な朝って良いですね。 この勢いで洗濯、お風呂掃除、料理、筋トレも済ませて。 今日作ったのはゆで…

最近の寝かしつけ

最近になって、寝ぐずりが始まってしまいました まだ夜泣きがない分マシなのか… 前はベッドに置けばそのまま寝ていたのに、最近は少し知能が発達したのか置くと泣く!! 多分、一人にされるって分かっているんでしょうね〜 どうしても自力で入眠させたくて、…

本とフードコート

昨日の大雨から一転、今日は快晴でした☀️ 昨日は洗濯も散歩もできずでストレス溜まったので、すごく良い気持ち! 朝から洗濯機回して干して、ゴミをまとめて出しに行って、ついでにお風呂掃除もして。 家事は家の中がどんどんリセットされていくのが目に見え…

ムーミン英才教育

娘がもっと大きくなったら、ムーミン英才教育をしようと思います。 ムーミンの大ファンである私、ぜひ娘にも好きになってもらえたらと思って。 親のエゴと言われればそれまでですが… ムーミン英才教育のためにやりたいこと。 1. ムーミンのおもちゃを身近な…

一番好きな季節

ハロウィンも終わり、いよいよクリスマス 私の一番好きな季節がやってきました✨ クリスマスよりも、クリスマス前の、街全体がキラキラそわそわしているような雰囲気自体が大好きなんです。 だんだん寒くなってくるし、おうち時間も増えるからお掃除やインテ…

人を避けたい

今日は早めに娘が寝てくれたので、一昨年から去年あたりの日記を読み返していました。 去年の今頃はつわりのピークで、辛い辛いと思いつつも早く妊娠公表して最大限その恩恵を受けたい一心で仕事してたなぁ…笑 結局公表したのは産休に入る1ヶ月前ぐらいだっ…

一人時間♪

昨日のことですが、乳腺炎を心配した夫が温泉に連れて行ってくれました お風呂&サウナ大好きな夫。 あらゆるソリューション方法がお風呂に帰結する夫ならではの発想。笑 なんだか、久しぶりに一人時間を楽しめた気がします お風呂なんて一日のルーティンの中…

ついにおっぱいトラブル発生

母乳育児もとっくに軌道に乗り、一日6〜7回ぐらいの授乳でも足りるようになってきた今日この頃ですが。 まさかの、おっぱいトラブル発生!!! 昨日の夕方、お散歩から帰ってきていつも通り授乳していたとき… あれ?右のおっぱいにしこり? 母乳量が安定する…

寝返り対策あれこれ

4ヵ月過ぎて、最近寝返りが得意になってきた娘。 昼間も床に転がしておくと頑張って寝返りを打とうとごろごろしていて、筋力もつくしそれはおおいに結構なんですが、なんせ怖いのは夜 SIDSが怖いので、その対策としていろいろ試行錯誤している今日この頃です…

久しぶりの体重測定

今日は久々に娘の身長&体重測定をしてきました! 実家には私が赤ちゃんの時に使ったベビースケールがあったのですが、体重の増え方も安定してきていたこともあり持ち帰ってまで使いたいとは思わず、2ヵ月健診ぶりの測定となりました 近所のショッピングセン…

3ヵ月baby👶一日のルーティーン

生活リズムが整ってきて、母子ともに一日の流れもだいたい決まってきました 8:00 起床、 9:00 朝食 10:00 洗濯、掃除、ゴミ出し 11:00 散歩or筋トレ 12:00 昼食&夕食作り、 13:00 昼食 14:00 お昼寝(寝れば)or 16:00 散歩or筋トレ 17:00 18:00 ぐずぐずタイ…

睡眠のこと

はあ〜今日はどうしても眠い日。 娘が昼寝したタイミングで一緒に寝たけど、それでもまだまだ眠い。。 本当は本を読み進めたかったけど、これ書いたら潔く寝よう… さて、娘も3ヵ月半ばになり、最近夜の寝かしつけが楽になってきました✨ もともと夜中こそしっ…

午前中のお散歩

8月に入り、夏本番ですね。 夏って一番好きな季節。 カラッとしてて、それでいて少し懐かしくなる感じもあって。 今年は梅雨明けも早かったから、毎日ご機嫌で過ごしています☀️ ただ、暑すぎてあんまり昼間は外に出られない!! 午前中か夕方の涼しい時間を…

あっという間に夏

はぁー 本当に久しぶり。 5月以来です。 ついに生まれてきました! 5月19日に。 出産、入院期間、実家での育児期間を経て、いよいよ自宅に帰る日が近づいてきています。 娘も2ヶ月になりました 本当はいろいろと書き連ねたいことはあるのだけれども、もうい…

あと半月後には

いよいよ出産が迫っています。 GWやら何やらで気付いたらこんな時期に来てしまっていたわー 今日から38w。 初産なのでもういつ産まれてもおかしくないわけですが、怖さ半分楽しみ半分… 昨日の健診では、助産師さんから産まれなかった例はないからと励まされ…

トマトトマトトマト🍅

今日は34w健診でしたー 里帰り初の病院! 今までは個人医院だったけど、総合病院で産む予定なのでまあ混んでる混んでる笑 午前中どっと疲れた… ちょっと浮腫が出ているようで、食べ物とかマッサージとか気をつけないとですね。 体重は、糖質や脂質を自分なり…

体重制限との闘い

帰省して5日目。 …まだ5日目!やることがないって、なんて時間の流れが遅いんでしょう。 いや、この上なく贅沢で幸せな時間なんですけどね。 幸い、母が仕事の日は夕飯作りを担当するぐらいのタスクはありますが その他一日の過ごし方としては、ひたすら散歩…

着信が怖いの

いよいよ明日里帰り。 産休入って1週間ぐらいしか自宅にいる期間がありません。 34週目以降は分娩先の病院に通う予定なのですが、コロナの関係で診察日2週間からは里帰り先にいなければならないので仕方ないですねー。 この1週間、ここぞとばかり好きなもの…

1年振りです。

放置しまくっていたこのブログ… もう1年近く経つなんて〜 実に情けないですね!! この1年間、コロナの影響で100%在宅勤務に切り替わり、休日出かける時以外はずっとお家にいる生活でした。 そんな感じであっという間に1年経ったので、何とも味気ないといえ…