Helmi's Introvert Life

毎日静かにときめくための日記。人生はデザインできる。

睡眠のこと

はあ〜今日はどうしても眠い日。

娘が昼寝したタイミングで一緒に寝たけど、それでもまだまだ眠い。。

本当は本を読み進めたかったけど、これ書いたら潔く寝よう…

 

さて、娘も3ヵ月半ばになり、最近夜の寝かしつけが楽になってきました🥲✨

もともと夜中こそしっかり寝てくれる子だったものの、里帰り中(=2ヵ月半頃まで)はどうしても毎日入眠時間がバラバラで。

今思うに、父が途中で明るい部屋に連れて行くことが多かったからな気がするんですが笑

 

最近は、安定して20:30〜21:00あたりには寝てくれることが多くなってきました!

で、1:00前後と5:00前後に授乳する感じですね🍼

 

ネントレらしいネントレはできていませんが、強いて言うなら19:00以降は照明を暗めにする(かなりガッツリ暗くします。豆電球の一歩手前ぐらい)ことと、夜はお風呂→授乳→寝るの順番があること、授乳後は9割方寝たところでベッドに置いてしまうこと。

入眠儀式があると良いというのはよく聞きますが、まだ絵本を読んだりする月齢でもないので、結果としてこのルーティンが"儀式"みたいになっているのかも。

 

おかげで母はしっかりストレッチや家事をやって寝ることができています😂ありがとう😂😂

 

でも問題なのは昼間!!!

 

今日はたまたま長く昼寝してくれたけど、こんなケースは稀で1週間に1回あるかないかって感じです…

寝てもだいたい30分で起きてしまう😱

睡眠のサイクルが30分おきに来るから仕方ないのかもしれないけど、眠れない日は疲れてイライラするのか午後以降とにかくご機嫌斜めで。。

ずーーーっと泣き叫ばれる羽目に。。

(私はこれを勝手に「もちゃもちゃタイム」と名付けてますw)

 

その他の傾向として、昼間はベッドよりバウンサーの方が寝やすいっていうのもありますが、なるべくベッドでお昼寝する習慣をつけさせたいなあ…

今日はベッドで寝てくれましたが。

すぐ起きちゃっても、根気よく毎日ベッドに寝せるしかないのか🤨

 

試行錯誤は続きます!

 

明日は本読むぞー