Helmi's Introvert Life

毎日静かにときめくための日記。人生はデザインできる。

出勤前散歩のススメ

内向型は、会社に行くまでの間に疲弊することが特に多いのでは?

とずっと思ってます。

 

もちろん、誰だって満員電車は嫌だし疲れるけどさ。

だから朝の壮絶な席取り合戦に極力勝って、最寄駅まで一秒でも長く寝ていたい!

駅から会社までは近ければ近い方が良い!

っていう人は多いですよね。

でもそうじゃない。

私の場合、逆に通勤に手間暇かけてました。

 

なので、こんなところで工夫してたり。

残念ながら今は駅直結のところで働いているのでなかなかできてないけど、前職の場合。

 

本来のルート

自宅から駅(5分)→電車①(25分)→電車②(5分)→最寄駅から会社(5分)

ドアドアで約35〜40分

 

私のルート

自宅から駅(5分)→電車①(25分)→徒歩20分→会社

ドアドアで約50分〜55分

 

約20分間歩く道は人気のない裏道で、そっちの方が緑が多くて快適で。

そこを音楽を聞きながら散歩するわけですね。

 

えー、あんなに遠いのいつも歩いてるなんて偉いね!

とかよく言われてたけど、

いやいや、私からしたら電車降りて目の前がすぐ会社だっていうのに頭がすぐに仕事モードに切り替えられる方がよっぽどすごいと思ってます。

 

実際、メリットとしては、

・一日のスケジュールについてシミュレーションできる

(帰りの場合は、振り返りができる)

・目が覚める

・仕事モードにだんだん切り替わって行く

 

東京は、まず満員電車で誰もが消耗するうえに、巨大ターミナル駅でラッシュで乗り換えだなんて本当にストレス以外の何物でもないでしょ。

だったら、一日往復で20分時間を余計に投資してでも充電できる方を選びます。

 

ということで、雪とか台風とか大幅遅延の日以外は、基本的に毎日お散歩タイムを設けてましたね。

 

それから、その散歩コースの終盤にカフェがあったので、どーーーーーしても気分が乗らない時はそこに寄って出社してました。

今は駅直結でも電車が空いてるからまだ耐えられてるけど、こレで都内だったら絶対発狂してただろうな。。

 

都市部での通勤に辟易している方はお試しあれ。

逆説的だけど、かなり効果的です。