Helmi's Introvert Life

毎日静かにときめくための日記。人生はデザインできる。

ピクニック日和

2月に入って、さっそく今日は特に春めいています🌸

日差しもあるし風も強くない!

ということで、今日のお散歩はサンドイッチを作って公園でのピクニック🥪

f:id:rkhelmi:20220202142230j:image

娘はずーっと眠っているので、食べ終わったらのんびり読書。

ほんと、この世の幸せとはこのこと…✨

 

ちなみに、この前ジャンル関係なく本を読み漁る!と宣言しましたが、その足で買いに行ったのがこちらの本でした。

f:id:rkhelmi:20220202142339j:image

うん、キャリアも何も関係ない。笑

でもこういうギークな本って、時間ないとなかなか読めないしなあ、、ということで少し値は張りましたが思い切って買ってよかった!学生時代は英文学を専攻していて、各時代の文化史等にも興味がありこういうジャンルの本はよく読んでいたのですが、期待通り、昔の日常生活が詳しく書かれていて引き込まれます。

というか私、社会がどうこうっていう視座で物事を見るより、多分こういう『くらし』『日常』に関係するようなちんまりとしたことが好きなんでしょうね。

当時の流行りとか、生活のルーティーンとか、よく使われていたモノとかそういうリアルなもの。『ていねいな暮らし』的な仰々しいことを言いたいわけではありませんが、一日一日の暮らし方や習慣がライフスタイルを作り上げていくわけだし、日々の何気ない生活が満足だったら毎日ハッピーでいられるよね、っていう思考です。その工程が粛々と淡々と、重ねられていくのを見るのが好き。

(同じ理由でYoutubevlogとかも好きです)

そこから古い時代に思いを馳せていく時間もまた幸せで。親しみのあるテーマでありつつ、ちょっとした非日常感を味わうことができます。血の通ったヒトへの共感性はイマイチですが、モノやコトへの共感性はある方だと思うのでハマるんでしょうね。

だから、きっと普段の家事も癒しの時間でしかなくて、全然苦にならないんだろうな〜

 

そろそろ授乳時間なので起こさなくてはいけないのですが、お日様が気持ち良すぎて動きたくない昼下がりです🌞