Helmi's Introvert Life

毎日静かにときめくための日記。人生はデザインできる。

筋トレと性格のこと

出産後、完母で育てているというのもあり順調に減ってきていた体重ですが、先日ついにシンデレラ体重達成しました!!

う、嬉しい、、、涙

妊娠前の体重から5キロは減りました🙌

 

今までだいたい2ヶ月に1キロペースで落ちてきていて、年末年始等のチート期間も挟みつつ停滞期もありつつって感じなのでほんとゆるーくですが、やっぱり数字を記録し続けて降下トレンドなのを実感すると達成感ありますね。

今まで一定期間の間に2キロ以上痩せるっていうことができないほどの意思薄弱人間だったのですが、ちゃんと腹筋も割れてきているし、こうも体重が減ると身体が軽くなる感覚も本当だったんだなーと笑

 

やってきたことはすごくシンプルだし何しろ母乳のおかげっていうところが大きいのだとは思いますが、

・昼間はお菓子含めある程度好きなものを食べる代わりに、夜は控えめに食べる(寝る時に少し空腹感を覚えている状態が個人的にはベスト)

・一日8000歩以上歩く

・週3回は筋トレ。午前中がベスト。できなかった日は夕方のお風呂前のスキマ時間に5分間だけでもやっておく

・毎朝体重を測る

この辺りは最近意識して取り組んでいることです😄

 

それで痩せて得られた達成感。

これ、いつぶりに味わう感覚なんだろう。なんて思いまして。

毎日コツコツ取り組んでダイエット成功なんていかにも仕事のできそうな人間らしく聞こえますが、実は仕事とは大きな違いがあるんですよねー。私の中では。。

仕事だと、ちゃんとプロセスを踏んでも結果につながらないこともあります。それは、相手ありきであるケースが多いから。

対人支援職である私の仕事なんかもその典型です。機能的価値の提供も大切だけど、その土台として人として好かれるとか信頼されるとか情緒的価値が必要不可欠。そして、ヒト相手なのでどうしてもまさかの展開になることが多々あります。

 

その点、ダイエット(特に筋トレ)は本当にプロセスをしっかり踏んで継続さえすれば必ずある程度数字に現れてくるんだなーというのを今回改めて実感しました。

 

相手ありきじゃないって、なんて幸せなんでしょう。

こんなこと言うとヒトデナシ認定されそうですが、やっぱり自己完結するようなアクティビティが好きなんだなと思いました、私。

 

だから何なんだって話なんですけどねー🙃

ダイエットを通して内省してみるの巻でした!