Helmi's Introvert Life

毎日静かにときめくための日記。人生はデザインできる。

淡々と生活している

なんだかんだもう2月も後半!!

毎日のんびり過ごしていますが、散歩していると梅の花が咲き始めていたりだんだんと春に近づいてきていますね。

復帰も近づいてきている、、あー、、嫌だなあ。。

 

今日はキャリアビジョンについてのウェビナーを受けてみましたが、皆さん「育休復帰後の仕事が楽しい!」「育休中資格取った」「早く復帰したいー!」って方ばっかりで。

先生ー!そもそも仕事より育児が圧倒的に楽しいって人はキャリアなるものを積む資格がありますか?✋って思わず聞きたくなってしまいました…笑

 

そうそう、この前スタッフ職になりたいとぼやいておりましたが、そこを目指して受けたセミナーだったんですけどね。異動のためには、まずは自分の強みをきちんと見つけて伸ばすことかなーと思いました。

今まで、なんだか短所と向き合うことばっかりしてきた気がするので。それこそ、闘争心を高めて数字にこだわるとか人と瞬発性の高いコミュニケーションを図るとかあれこれ親切に世話を焼くとか。

本来の私は、究極の「他人は他人、自分は自分」的思考の人間なのでノルマ未達だろうが相手が何を考えていようがどーでも良いじゃん、ってタイプなんですよね。それに、競争させられたり誰かに注目されたりすると緊張して失敗する。

では仕事に何を求めるかといいますと、ひたすらに秩序とリズム。予定していたことを予定通りに進める。継続してきたことを同じように継続できるように工夫する。この安定感が具現化してはじめて、所謂「やりがい」を感じるタイプなんですねー。

これからの社会で重宝されるタイプではないことは重々承知です。でも、そんな人間なりにどこだったらまだマトモに組織に溶け込めるんだろう?と考えた時、少なくともイレギュラー事案が発生しにくくて他人と競う要素の少ない裏方業務の方が性に合っている気がします。

 

いやー、つくづく、数字の目標がないあらゆる職種が羨ましい…笑

それなら、少しは復帰することに対して前向きになれるのかもしれないのですが、、😂

 

ここ最近は、家事の内容だけでは飽き足らず一週間の献立までリストアップして買い出ししたり作ったりしている主婦っぷり。

いかに食材をムダなく使うか、そして低コストで抑えるかを工夫するのが楽しいんですよねー。

それに最近ようやく甘いもの欲も落ち着いてきていて、良い感じ。健康的な食生活ができている気がする。(と言いつつ、明日ブルーベリーパイ作ろうと目論んでますが)

 

ほんと、大人と話さなくて良い生活ってこんなに楽しいのね。

娘のお昼寝タイミングに加えて、最近ではハイハイも上達して一人遊びができるようになってきたのでそういうスキマ時間を狙ってはとにかく本の世界に入り込んでいます。

今は久しぶりに松本清張の小説を読んでいますが、これもあっという間に読み終わってしまいそう。

明日ブックオフに読み終わった本を売りに行くついでにまた何か新しいの買ってこようかなー📚