Helmi's Introvert Life

毎日静かにときめくための日記。人生はデザインできる。

体重にこだわりすぎ?

この前、シンデレラ体重まで落とした話をしましたが、最近少し変かもしれません。

 

一日2回は体重計に乗らないと気が済まない、一時的にでも体重が増えるのが怖くてカロリーよりも質量で食事を選んでいる、そのくせお菓子やパンを買う時は成分表記を見ないと買えない、コンビニ等の新発売のお菓子情報収集をずっとしている、便秘薬に依存しかけている、天気が悪かったりして十分に歩けない(カロリー消費できない)日があると不安で仕方なくなる、などなど。。

 

産後、特に母乳育児をしていると面白いくらいに体重って減っていきますし、目標としていた体重を下回るとやったー!!と達成感に満ち溢れたり、事実筋トレ等でだんだん引き締まってくる身体を見たりするのはとても楽しいのですが、これにハマりすぎるとちょっと怖いかもしれませんね。食べたい欲と太りたくない欲、女性にとっての普遍的ジレンマといえどもそれが最近ちょっと度が過ぎている気が。

 

産後ダイエットを始めた当初は妊娠前-2kgいったらラッキーぐらいに思っていたのですが、最近はシンデレラ体重でないと気が済まない自分がいます。

でも、冷静に考えたら少なくとももう妊娠前-4kgの体重はキープできていますし、BMIも18.5を切っているんですよね。

BMI参考値

18.5未満:低体重、18.5〜25:普通体重、25以上:肥満

 

であれば、私は実はもうそこまで数字上の体重だけに縛られる必要はないのかもしれません。

頭では分かっていてもなかなか心では納得がいかず、でも大袈裟ですが摂食障害等につながったら怖いのであえてこうやって文章に起こした方が良いかなーと思っての今回の記事です⚠️

 

それにしても、何でそもそもこうなったか思い返してみると、やっぱり仕事が絡んでいるような気がします。

産休前の1年間は特に実績を出せず、ずっと「仕事で実績を出せない自分には何の価値もない」「どれだけ努力しても結果に結びつかない」という思いがベースにある中で仕事をしていたので、前も書いたようにそれこそ自分さえ粛々と頑張れば必ず結果につながるダイエットに救いを求めたのかもしれません。

そこに元々強かった外見コンプレックスもプラスされ。

それで実際に、産後の痩せ期も手伝い目に見えて痩せていく自分を目の当たりにして「自分もやればできる!」というずっと飢えていた達成感を味わうことができたので、病みつきになってしまったんだろうなと思います。何で気づかなかったんだろ。

 

まあでも「ひたむきに努力して昨日の自分を超える」的なことが私の持ち味であるということが再認識できるきっかけでもありました😂

もちろん毎日好きなものだけを暴食するのは良くありませんが、甘いものやジャンキーなものを食べるときはせっかくなら楽しみながら食べられるようになりたいと思います。それから、多少食べすぎても罪悪感に駆られず数日以内にゆっくりリセットする心構えでいること。

 

それから、今までは朝とお風呂前に体重計に乗っていましたが、これも回数を減らそうと思います!

そのために敢えて、お風呂の前に夕飯を食べてしまう。それで夕方以降に計る意味をなくしてしまう笑

夕飯とお風呂を逆にすることで夕飯も早く済ませられますし、一応一石二鳥ということで🙌

 

これからは体重計上の数字よりももっとボディメイクの方に目を向けて過ごしたいところです😘